150808 佐野研二郎さん! プライドお持ちですか?

「まったく似てない」「盗用は事実無根」デザイナーの佐野研二郎さん会見
 2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴなどと似ていると指摘された問題で、
デザインしたアートディレクター、佐野研二郎さん(43)が5日、東京都港区の大会組織委員会で記
者会見し、「盗用ではないかと指摘され大変驚いている。まったくの事実無根だ」と疑惑を否定した。
http://www.sankei.com/sports/news/150805/spo1508050018-n1.html から引用
            



2020年東京五輪の公式エンブレムが盗作だって噂があるよねえ。

「T」のロゴタイプがベルギーの劇場のロゴにそっくりだし、       
配色やレイアウトがバルセロナの東北震災義援活動ロゴにそっくりで、   
  この二つを真似れば、東京五輪のエンブレムが簡単に作れるんだってさ。

なるほど! 下の写真を見比べれば、本当にそっくりだよねえ。

五輪エンブレムをデザインした佐野研二郎さんは、            
   ベルギーのロゴもバルセロナのロゴも見たことはなく        
     自分のは全くのオリジナルで、実に傑作だと自賛しているという。

だけどさあ、下の写真で、                   
 ベルギーのを見ると、少しレトロだけどオリジナリティを感じるし
 バルセロナのは少々軽薄だけど新鮮さを感じるのに対して
   佐野さんが抱えているのは何となく駄作に思えるのは何故だろう?

  多分 、ベルギーもバルセロナもなければ傑作に見えるのかもねえ。

だからさあ、佐野研二郎さん。 

ベルギーやバルセロナを見たとか見んかったなんてことはどうでもいいのさ。
問題は、それらが佐野さんが東京エンブレムをデザインする何年も前に   
             すでにデザインされていた、ということなのさ。

デザナーとしては、その事実にシャッポを脱ぐべきじゃないのかねえ?。
やあ参ったなあ、僕より先にこんな素晴らしいデザインするなんて!ってさあ。

そして、新たな誰にも後ろ指をささせない作品を作り直すべきだろうね。

それが、サムライ日本のデザイナーとしてのプライドじゃありませんか?




写真(左)および(中)の引用先:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000092-spnannex-spo
 写真(右)の引用先:http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5908.html          
                   
文頭に戻る   
トップページ戻る